cript async src="//pagead2.googlesyndication.com/ pagead/js/adsbygoogle.js">

ニジパパのブログ

SNSなどで話題の商品を紹介します✨

ニジパパ・転職までの経緯〜辞めるときのコツ〜

こんにちわ、ニジパパです🌈

 

読者がなかなか増えないので、何を書けばいいのか、、、

 

今回は誰も読まないとは思いますが、私生活を書いていきます。

 

私は8年間勤めていた以前の職場から今年の4月に転職をしました。

 

前の職場は家族で経営している小売業で支店がいくつかあるのですが、どの支店にもその家族の誰かが居るんです💧

 

さらに私の配属先はその家族のうちの4人も居たんです。

 

息苦しい。。。

 

常に家族の誰かしらが居るので、プライベートな話をすれば、その家族全員に筒抜け。

 

なんか何も喋りたくなくなりますよね↓↓

 

店も少人数でやっているので、常に

家族➕社員2人➕パート1人

の形でやっていて、社員どちらかが休みのときは最悪です。。。

 

普段の店の雰囲気はあまり会話をせず、黙々と作業をこなす感じなのですが、

社員がどちらか1人のときは、家族同士でめちゃくちゃゆるーーく仕事をこなすんです。

 

こっちのミスは全員でとことん責めるのに、家族側のミスはうやむやにしてごまかすみたいな部分もあったり。。。

 

 

けっこうな感じで職場に不満が溜まったときに、子どもが1週間の入院をしました。

24時間誰かが付き添わないといけないのですが、そのときは育休中の奥さんにお願いしたのでなんとかいけました。

が、元々共働きだったのでいざ働き出したときに、どちらが休むのか??

 

私のまわりでは奥さんが休むのが普通っていう意見が圧倒的に多いんです。

でも、私は休める方が休めばいいと思っていました。

うちの奥さんも仕事人間なので休みたくないと。

 

 

ところが私の職場は月に5回しか休みがない上に有給もない。笑

 

辞めよう。

 

決断まで早かったです。

 

前の職場では奥さんと協力して子どもを育てていくのは不可能と判断しました。

ワンオペ育児はさせたくなかったし、そもそも2人の子どもなんだから、親としての責任は平等であるべきだと。

 

私の職場の場合、すぐに辞めれそうではなかったので、何ヶ月も前に辞めることを伝え、引き継ぎなどもスムーズにいくようにしていました。

 

ちなみに私の場合は、辞めるときに次にやりたいことを伝えて辞めました。

やりたいことが明確に定まっている方が相手も引き留めにくいし、向こうから送り出してくれるパターンの可能性もあるので。

 

もし、ただ単に辞めたいってことだけを伝えようとしてる方が居れば参考にしてください。

 

そこからは引っ越しや保育園探し、役所の手続きなど、

 

今思うとめちゃくちゃ大変でした。。。

最後のトドメに引っ越し先(県をまたぐ)まで何日間か保育園に通ったのが、しんどかったです。

 

転職するということは、家族が居るのであれば奥さんに負担をかけるだけでなく、子どもにも負担をかけるということを念頭に置いて考えてくださいね。(子どもは慣らし保育からスタートする)

 

 

今回は転職までの経緯について、書かせていただきました。

 

 

この記事について何かコメントありましたらよろしくお願いします!

 

・育児は平等派?どちらかに任せる派?あなたはどちらですか?

・ちょうど今転職考えてました

                                 とか。

 

あとコメントや星をある程度いただければ次回の記事作りのモチベーションにもなるので、

よろしくお願いします。

 

それではまた、ニジパパでしたー🌈